秋の心はどんな響き/高齢者向け音楽療法

本日は、高齢者施設での音楽療法です。

音楽療法では、回想療法を行うことがあります。
こちらの施設に来る道中も、真っ赤な色づきをした木々から溢れる太陽の光のコントラストに四季に感謝します。

本日は【旅愁】という曲をしました。

皆さんの故郷を思い浮かべてみてください。

優しい父と母の笑顔や、仲の良かったお友達の声、その町でしか流れていない空気感があるかと思います。

高齢者施設におられる方の中には、ご自身のお名前すら思い出せない方もいらっしゃいます。

しかし、一度幼い頃から歌った歌は口から溢れ始めます。

音楽の不思議な力。

生まれ育った町にこの秋に訪れてみてください。
きっと素敵な思い出が待っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました